俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

廃線になった相生線のレールです

ここ3年、新型コロナで、ゴールデンウィークでも出掛けるのが減り、

今回も実家の断捨離をやっていたら、懐かしい物が出て来ました。

子供の頃に住んでいた北海道の津別町を走っていた鉄道のレールです。

道東の津別町(つべつちょう)は、私の記憶では林業と農業が盛んでした。

当時の人口は約15,000人、現在の人口は4,000人ちょっとのようです。

そこを走っていた鉄道、相生線(あいおいせん)の記念レール。

昭和60年(1985)廃線になる時に、記念レールの販売があったので、

「思い出にしよう」と購入したのでした。(38年も前ですねえ)

北海道の鉄道は赤字が多いので、廃線になる路線が増えています。

来月中旬からライトエースで、車中泊をしながら北海道を走る予定ですが、

「懐かしい思い出の津別町にも寄りたいなあ」と考えています。