俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

津別は一番の思い出です

私は網走生まれで、その後、女満別紋別、津別、静内、札幌など、

父の仕事の関係で、北海道のあちらこちらで暮らしました。

その中で、小学校の高学年を過ごした津別町は一番の思い出深い町。

今回のライトエースで周った北海道旅でも、しっかり見て来ました。

上の写真は通っていた小学校の跡地で、今は記念碑しかありません。

今まで10回ぐらい来ていますが、来る度に懐かしくなります。

この学校は、残念ながら昭和40年代後半、廃校となったのです。

こんな所は、他の人から見れば、何の変哲もない場所だと思いますが、

私にすれば「色んな思い出が詰まった大切な所」なのです。

当時の同級生を訪ねることも考えたのですが、日にちが足りません。

ただ、50数年振りに、近所の人に会えたので良かったです。

思い出の街や場所を巡る旅には、もう来られないと思うので、

しっかりと記憶の中に焼き付けておきたいです。