俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

ジムニーの思い出

私はバイクも車もオフロード系が好きで、車なら「三菱ジープだ!」と

若い頃から憧れていたのですが、買えないまま生産終了となりました。

中古も考えましたが、迷った末に「スズキのジムニー」を新車で購入。

2011年秋から乗り始め、自分の年齢や免許返納の時期から逆算すれば、

これが「最後の車」だと思い、廃車になるまで乗る覚悟で買ったのです。

一番遠くへ行ったのは、冬の宗谷岬で、車中泊しながら走りました。

青森から宗谷岬の往復 1200kmを無事に走ったことは楽しい思い出です。

通勤にも遊びにも自分の足として乗っていましたが、その日は突然に!

KLX125を手放した時のブログでも書いた「ひざ」の故障です。

左脚なので、ジムニークラッチペダルを踏み込むことが出来ません。

もう、マニュアル車の運転は無理となり、古くからの友人に譲りました。

安心して乗ってもらうため、走行距離と年数で悪くなりそうな部分を

整備してあげようと、面倒なキングピンベアリングの交換もしました。

これで、キングピンベアリングは廃車にするまで大丈夫でしょう。

結構な分解作業になりましたが、無事に終わって良かったです。

私が約10年乗り、今は山菜採りが得意な友人が引き継いでいます。

身体能力の低下で、マニュアル車やオフロードバイクに乗れないなど、

ここ数年、人生は思い通りにならないことを改めて実感しました。

自分の出来ることを「無理せず頑張るしかない!」と思っています。