俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

スマホでICカードの読み取りです

以前の iPhone SEでは、マイナンバーカードなどICカードの読み取りは

出来ませんでしたが、今の「グーグルピクセル」は読み取り可能です。

本当に読み取りが出来るのか?マイナンバーカードで確かめたいと思い、

もう使う機会は無いかも知れませんが、ワクチン接種アプリを入れます。

正式名称は「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」と言います。

ダウンロードして、インストールしましたが、簡単に完了しました。

自分のマイナンバーカードを読ませると、過去の接種状況が出て来ます。

私の場合、去年の12月4日に5回目のワクチンを受けました。

ちゃんと接種の履歴が出て来たので、正常に動作していると思います。

今どきのスマホは便利ですが、使いこなせる老人はいるのかなあ?