俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

PCでマイナポイント申請です

先日は市役所に行ってマイナポイント申請をしましたが、待ち時間が

1時間25分と大変だったので、妻の分はパソコンでやります。

前回はパソコンの申請途中でエラーが出たので、市役所に行った訳です。

申請に必要なアプリを入れ直して無事に動くようになりました。

まずは、保険証の利用申し込みをしましたが、マイナンバーカードの

読み込みや暗証番号の入力が正常に行けば簡単な作業で順調に進めます。

その後は、銀行口座の登録をすれば、2つの申し込みは完了となりますが、

それから大切なポイントの受け取り申請をしないとダメなのです!

国が主導する「この手の申請作業」は、はっきり言って分かりにくく、

「なんとかならないか!」と、正直、少し腹が立つ感じです。

もう少し工夫する余地があると思うのは、私だけでは無いと思います。

まあ無事に「付与確定」になったので、良いことにするかあ!