俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

CCAを測ってみました

バッテリーの能力を表す「CCA」が測れるテスターを使ってみました。

このテスターは値段が安いので、性能も「そこそこ」だと思われます。

なので、表示される数値は「近似値で良い」と納得して使います。

今回は予備に置いている「40B19L」というバッテリーを測ります。

CCA(コールド・クランキング・アンペア)は「内部抵抗」という

バッテリー自体にある抵抗値から出力可能な電流を割り出すそうです。

テスターの表示を見ると内部抵抗は 13.61mΩ(ミリオーム)

元気なバッテリーは 10mΩ以下なので、少し劣化かなあ?

CCAの数値は、約199で、このバッテリーの能力が270なので、

74%ぐらいだと思います。(メーター表示80% GOODです)

CCAは70%以上が正常範囲ということで、安心しました。

このように、表示される数値で確認が出来るのは便利だと思います。

今度は、バイクのバッテリーを測ろうかなあ。