俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

軽トラのタイヤローテーションです

ライトエースやカブに続いて、軽トラも夏タイヤに交換しました。

その時に「スペアタイヤ」を活かせないか?と、ふと思ったのです。

夏タイヤは「標準のまま」なので「スペアタイヤ」と全く同じ。

なのでスペアタイヤを使って「タイヤローテーション」をします。

スペアタイヤを外してみたら、まだ新車から1年半なのに、結構な汚れ。

雨降りや降雪時の走行中に跳ね上げた泥などが溜まるのでしょう。

きれいに洗ってから、ホイールに透明の錆止めスプレーを吹きました。

スペアタイヤを入れて、計5本のタイヤをローテーションさせれば、

夏タイヤが長持ちすると思うので、定期的にやりたいです。

今まで履いていた夏タイヤの1本を新しいスペアタイヤにしました。

取り付けナットも、渋くて回りにくかったので、時々、外すことは

ナットやスペアタイヤの確認にもなるので良いと思います。