俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

強ければ良いのか?

バンクーバー五輪スノーボードの国母選手の服装が問題になった。
日本選手の制服をだらしなく着ていた姿がテレビで放送されたのだ。

周りも注意はしたのだろうが本人は聞く耳を持たなかったのだろう。
昨日の段階で「反省してま~す」と小馬鹿にしたインタビューだった。

今日は橋本団長と一緒に少し「まとも」な会見だった。
相当練習をしたのか内容は優等生の返答だった。

強ければ態度が悪くても良いのか?と思う。
相撲の朝青龍、ボクシングの亀田、そして今の国母だ。

共通しているのは上に立つ者の指導力が無いことだと感じる。
最初の頃にしっかりルールなど基本を仕込むべきだ。

礼の心が無ければ世界の笑い者だ。