俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

スマホで「オリオン座」を写す

数日前の夜ですが、きれいに「オリオン座」が見えていたので、

私のスマホiPhone 5S」でも写るかなあ?とやってみました。

目視で、オリオン座を見ながら、スマホを向けて撮ったのですが、

もちろん、スマホの画面は真っ暗で何も見えません。

でも、パソコンの写真ソフトを使って、増感すると・・・。

イメージ 1

ザラついていますが、オリオン座の雰囲気は分かると思います。

田舎の夜空なので、自分の眼で見ると、たくさんの星が見えていましたが、

増感無しのスマホ写真は、本当に明るい星が3個ぐらい見えるだけ。

パソコンを使うと、色んな事が簡単に出来て、すごいです!

そう言えば、今日は「3・11東日本大震災」から8年の日です。

あの頃は、てんやわんやで、星を見る余裕は無かったなあ。