俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

e-Tax用に電子証明書を取ります

パソコンで確定申告をするe-Taxに挑戦しています。

先日は、なんとか申請したのですが、生命保険の控除に使う

電子証明書が分からないので、無いまま送信しました。

今回は、私が加入しているアフラックのホームページ上に自分の領域、

アフラックよりそうネット」のサイトを作りました。

f:id:himacub:20210302112952j:plain

ここから、生命保険の控除に使う「電子証明書」をダウンロードして、

それをe-Taxの画面にアップロードして貼り付けます。

なんか、ややこしいですが、個人的な感想で言うとアフラックのページは、

e-Taxのページに比べて、すごく「分かり易い」です。

これで、e-Taxの申請、2回目に挑戦しようと思います。