俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

国はIT化を進めると言うが

国は地方も含めてIT化を進めて「世界最先端デジタル国家」にしたい

ようですが、今回のe-Tax申請で「その道は遠い」と感じました。

マイナンバーカードの取得にも苦労したし、e-Taxに関しては

分からない部分の「質問と答」も意味不明で困りました。

検索しても自分の知りたい答が出て来ないのは致命的だと思います。

f:id:himacub:20210315120039j:plain

利用者に対して、本当に分からせようとしているのか?疑問ですねえ。

私は MS-DOS の時代から、40年以上もパソコンをやってますが、

そんな経験者でも分かりにくいです。(私は原因を知ってますが)

国はソフト面が不完全な事に気づいていない?のかも知れません。

まあ、USBメモリーを知らない人が大臣やっていた国だからなあ。