俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

余力のある内に

テレビでは北海道の大雪山系で10人が亡くなったと伝えている。
そうなる前に方法は無かったか?と本当に残念に思う。

適正な判断には精神的にも肉体的にも余力が必要だ。
中年になってから私が気をつけていることが3つある。

一つ目は「空腹になり過ぎない」こと。
お腹がすくと血糖値が下がり頭の働きが悪くなる。

二つ目は「心配事はつくらない」こと。
心配事は精神不安定になるので小さな内に解決すのが大切だ。

三つ目は「時間に余裕を持つ」こと。
時間が無いと焦って事を運ぶので判断を誤ってしまう。

この三つに気をつけるとリスクは少なくなる。
適正な判断が出来れば肉体が悲鳴を上げる前に気づく。

何事も切羽(せっぱ)詰まる前に対応が必要だ。
私の経験では「後から何とかなる」ことはほとんど無い。

遭難者のご冥福を祈ります。