俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

3年も放置した友人のバイクを修理です

友人から「動かないヤマハのセローを修理してほしい」とのこと。
 
イメージ 1
 
見に行ったら3年も放置していたので燃料タンクの中は錆だらけです。
 
まずは燃料タンク内の錆取り作業をしました。
 
イメージ 2
 
錆取り用の液剤をタンクの中に入れて内面に行きわたるように
 
上下左右に傾けて少し経ってから液剤を出します。
 
これを2回やると驚くほど錆が取れます。
 
手が汚れていて写真は撮れてないが透明の液剤が茶色になりました。
 
                                                                   イメージ 3  次はキャブレターの分解です。
 
 これも作業の写真ありませんが
 
 一気に分解して専用のクリーナーで
 
 ジェット類の汚れや詰まりを取りました。
 
 次の休みにエンジン始動の確認を
 
 したいと思います。