俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

カゼの3大原因とは?

今回のカゼは栄養ドリンクのリポビタンVCで直ったと勝手に思い込んでいる。
私自身が思っているカゼの原因は3つ有り一つでも欠けるとひいてしまう。

1つ目は寒さで外出時には特に後頭部と足首を冷やさない工夫が必要だ。
フード付きコートを着て防寒長ぐつを履き頭や足が冷えないようにする。

2つ目は食事でバランスと共にビタミンCと水分補給も大切だ。
ビタミンCは摂り過ぎても害が無いので果物など多く食べる。

3つ目は睡眠で暖かくして7時間以上は確保する。
寒さに応じて厚手や薄手などパジャマを変えて冷えを防ぐ。

今回のカゼは暖かい日が続いたので寒さ対策を怠ったのが要因だ。
薄手のフード無しジャケットにしたし防寒長ぐつも履かなかったのだ。

だが朝夕の風は思ったより冷たく頭や足首を冷やしてしまった。
雪も無いのに長ぐつを履いていると笑われると思った見栄も敗因でした。

はっきり言うと「気のゆるみ」が原因ですね!