俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

ウポポイを見ました

今日は白老にあるアイヌ博物館「ウポポイ」を見ようと出発したのですが、

途中でワイパーゴムが裂けてきました。(もうすぐ5年なので寿命でしょう)

急遽、ホームセンターに寄って新しいワイパーを買って交換しました。

朝も早かったのに苫小牧のコメリは7時半から営業していて助かった~!

「ウポポイ」ではアイヌ民族のことを詳しく説明や展示がされていますが、

会場が広くて、展示の建物も多く、回るのに大変でした。

それでも、ある程度の展示は見ることが出来たので良かったと思います。

北海道出身の私でもアイヌについては知らないことが多いです。

歌や踊りの実演もあったので、この際だと思って、ゆっくり見ました。

今までテレビでしか見たことが無かったですが、やっぱり生で見ると良いです。

今晩は洞爺湖の辺りで泊ますが、途中で見えた「羊蹄山」はきれいでした。

農作業のトラクターが、北海道の味を出していると思います。

明日は昭和新山などを見ながら、函館まで走る予定です。

悩んでいても仕方ないですが、天気がどうなるか心配だなあ。