俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

第16日目 苫小牧は朝から大変でしたが・・・

苫小牧の少し高い料金のキャンプ場に泊まったのだが昨日の夕方に私がテントを

張り終わった頃、私と同年代の2組の夫婦が近くで設営を始めました。

2つのテントを立てながら何やら談笑している感じですが言葉が違います。

聞こえて来る会話からすると中国語のようです。

イメージ 1

 それで一晩明けた今朝ですが一人の男性が Goog morning.(おはよう)と

 ニコニコしながら私に声をかけて来ました。

 私も Good morning.と返して Where are you from?(どちらからですか?)と

 知ってる範囲の片言の英語で聞いてみたら台湾との返事です。

 この男性は私のカブに興味があるようで身振り手振りから英語を判断すると

 彼は1951年生まれの64歳で若い18歳の頃はホンダの50ccに乗っていて

 今はあなたと同じ110ccのホンダに乗っている・・・とのことです。

イメージ 2
           (人の良さそうな感じです。勝手に載せてごめんなさい)

 Your bike is very smart!(お前のバイクは、とてもかっこいい)と

 私のカブをほめてくれます。もちろん Thank you.とお礼を言いました。

 その内に台湾の宣伝が始まり食べ物は美味しくて安いし人は親切なので

 どうぞ台湾に来て下さい。Please come to Taiwan.と言うので

 行く当ても無いけど思いっきりの笑顔で Yes!と返事をしてしまいました。

 最後は Have a nice trip!(素敵な旅を)と言って別れました。

 普段なら使わない部分の脳みそを使った感じで朝から疲れました。


 少し遅くなりましたが7時過ぎに出発で室蘭を目指します。

 台湾から旅行の男性が見ているのでキャンプ場から出て少し走ってから

 ノートPCやガーミンGPSの充電をするため路肩に停めました。

 インバーターを生かしたら電流計の針が振れません。

イメージ 3

 どうしたのかな?と思ってPCを見ると充電中の表示があるし

 バイクのデジタル電圧計を見るとアイドリング中は発電してないので

 普通なら13.0Vあるのが12.2Vまで落ちているので充電中の感じです。

イメージ 4

 ようするに中国製の電流計が故障したのでしょう!

 電圧計は高く表示されるし電流計は動かないし中国製はダメだな!

 まあ充電が出来るなら現状のまま走らせることにします。


 室蘭の地球岬に到着です。ここは水平線が丸く見える場所です。

イメージ 5

 今日は遠くが雲で霞んでいるので写真では分かりにくいですが

 肉眼だと水平線が薄っすらと見える感じがします。

イメージ 6

 売店で「毒まんじゅう」なるものが売っていました。

イメージ 7

 6個入りの中に1個だけ唐辛子が入っているとのことです。

イメージ 8

 これはウケるかも?と思い自宅に宅配便で送りました。


 洞爺湖にも寄りました。

イメージ 9

 何年か前にサミットがあったホテルを見に行きました。

イメージ 10

 ものすごい高級感がある雰囲気でカブを入れ込んで写真を撮りましたが

 思いっきり場違いな感じが見事です!普通なら黒のベンツでしょ!


 ボクシング世界チャンピオンだった内藤さんは豊浦の出身です。

 その道の駅で休憩をしていると隣に九州ナンバーの車が来ましたが

 2回も切り返しをしたのに真っ直ぐ駐車が出来ません。

イメージ 11

 本当に運転免許を持っているのでしょうか?


 今日は雨が降ったり止んだりなので長万部の旅館に泊まります。

イメージ 12

 あと2日ぐらいで北海道一周の旅は終わるのかな?