俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

老人よ、大志を抱け!のはずが

昨晩、函館に上陸して、今朝から北を目指して走り出しましたが、

妻が「クラーク博士の像を見たい」とのことで札幌の羊ヶ丘展望台へ。

「少年よ大志を抱け」で有名ですが「老人よ、大志を抱け!」のつもりが、

なんと!犬連れは「入場禁止」とのことで、入り口で写真だけ撮りました。

この後、札幌市内を通り、50年ほど前、私が自動車の免許を取った

「北海道自動車学校」を見ましたが、なんか懐かしい感じです。

もちろん、建物は新しくなっていますが、場所が同じだったので、

当時の友人はどうしたかなあ?などと色んな事を思い出しました。

留萌まで高速に乗り、それからは日本海を見ながら北上です。

途中の日本海は、太陽が出ているのに、波が荒れていました。

今晩は、苫前の道の駅で泊まり、明日は稚内から利尻島の予定です。