俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

ある工務店の手抜き作業です

ご近所さんから頼まれて、風除けパネルの取り付け修理を手伝いました。

2年ほど前に、業者に依頼して作ってもらったのが壊れたそうですで、

鉄製の柱にパネルを留めている「ネジ」が空回りするので直したのです。

写真は、すでに直した後のもので、新たにボルト3本で留めました。

イメージ 1

直している途中の写真を見ると、分かると思いますが、

ドリルで3か所の穴を開け直して、タップでネジを切りました。

イメージ 2

よく見ると、驚いたことに、補修のために開けた3か所の穴の他に、

12か所の失敗した穴が開いています。(ちゃんとした仕事なの?)

イメージ 3

「どうせ、金具をつけたら、見えなくなる」って感じで

作業をしたのだと思いますが、本職の作業とは思えません。

元は、開けた穴にビスを無理にねじ込んで留めていただけなので、

少し大きな力が加わると、空回りになるのは、誰でも分かります。

これでは、お金を取る工務店の仕事とは思えません!