俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

スパイダーにETCを取り付けました

スパイダーのETC取り付けを、だいぶ前から頼まれていましたが、

ようやく、台座の塗装が終わったので取り付け作業を始めます。

まずは、右側のサイドカバー類を外して、ETCの台座を固定します。

イメージ 1

フェンダーの一部に4か所の穴を開けて、5mmのビスで留めました。

ナットは緩み防止に「ナイロンナット」を使いました。

イメージ 2

ETC本体からの配線をサイドカバーの内側を通して、以前に作業をした

カーナビの電源から、プラス電源を分岐させて引きました。

イメージ 3

エンジンを始動させて通電したら、電源表示はOKのようですが、

ETCカードを入れていないので、本動作は未確認です。

イメージ 4

実際にETCゲートが開くかは、カードを入れて本番でないと

分かりませんので、今後の楽しみと言うことで・・・。

同時作業で、ドライブレコーダーも取り付ける予定でしたが、

ケーブルの引き回しなど課題が多いので日を改めます。