俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

マフラー用パテ保存

自動車のマフラー修理に使うパテがある。
亀裂や穴埋めに使う外観はチューブ入りの歯磨き剤と似たものだ。

私が多く使うのは耐熱が1000度までの高温タイプだ。
性能としては良いと思うが私にとって困った短所があるのだ。

それは使い切らないで残しておくと中身が固まるのだ。
しっかりとキャップを閉めても不思議に固まる。

後日に残りを使おうと思っても使えない悲しい結末なのだ。
今まで20本ぐらいは買っているが全部使ったのは3本ぐらいか?

廃油ストーブの排気漏れ防止に使うので新たに1本買って来た。
でも3割ほど使って作業は終わるから残りの7割は無駄か?

でも今回は保存方法を変えて様子を見ようと思う。
何枚かのビニール袋に入れて密閉するのだ。

3ヶ月ぐらい持ってほしいなぁ。