俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

買い置きのボタン電池が寿命です

2年ぐらい前ですが、小さなデジタル温度計を買いました。

使う電池はボタン型だったので、10個入りのお徳用も買っておきました。

あれから、温度計を使う機会も少なくなって放置状態でしたが、

今回、使おうと電池を交換したら動きません。

イメージ 1

ネットで調べたら、ボタン電池の保存期間は2年程とのことです。

保存中に容量が抜けてしまうので、使う都度に買うのが良いらしいのです。

私の場合、お徳用を買って損をするパターンが多い感じです。(悲)

予備のあり過ぎは「ごみ」を持ってるのと同じかも知れませんねえ。