俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

電話の子機が不調なので

前々から電話の子機が不調でランプが、消えたり、点いたりしているので、

子機の下部にある充電用の端子を清掃しましたが、改善されません。

f:id:himacub:20200105094341j:plain

受け側にある接触部分が悪いのかと、触ってみたら軽過ぎな感じです。

15年も使っているので、バネが弱って接触不良のようです。

f:id:himacub:20200105094408j:plain

充電台を分解して裏を見たら、端子自体の「曲げ」がバネになって

押し当てているのが、想像通り弱くなっています。

f:id:himacub:20200105094435j:plain

単純に、折った割りばしを下に挟んで押し下がるのを抑えます。

邪道な方法かも知れませんが、確実な方法だと思います。

f:id:himacub:20200105094455j:plain

子機を置いてみたら、ランプは点灯したまま、安定しています。

今度、調子が悪くなったら、買い替えようと思います。