俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

クロスカブにナビを装着するには?

クロスカブにMさんの希望で「カーナビ」をつけますが、取り付けるのに

バイク用品で有名なキジマの「ハンドルマウントステー」を買いました。

イメージ 1

このステーはメーターの下部分に取り付けるのですが、メーターを浮かせ、

元のボルトを入れ替えて「共締め」で固定するのです。(やりにくい!)

イメージ 2

メーターを浮かせるためには、スピードメーターのワイヤーを外します。

写真の黄色矢印ですが、狭いので手が入らず、指1本が入るぐらいです。

イメージ 5

外すのは良いのですが、入れるのが「至難の技」で爪から血が出ました。

手袋をしていても、血が出るぐらいの覚悟が必要な作業なのです。

イメージ 3

ステーに防水ナビケースを取り付けると、こんな感じです。

イメージ 4

とりあえず、装着が出来て良かったですが、このステーの取り付けは、

あまり経験の無い人が作業するには大変過ぎると思います!