俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

一眼レフカメラの実力は?

4月29日のことですが、朝から天気が良く、思わず写メを撮りました。

午後になっても良い天気なので、スマホと画質の比較をするため、

一眼レフでも撮ってみましたが、差は歴然で、びっくり!です。

イメージ 1

スマホで撮ったのを拡大すると、上の写真と通り、粗くなります。

一眼レフで撮ったのを拡大すると、建物や山など、きれいに見えます。

イメージ 2

カメラから、SDカードを抜くのが面倒だと、今日まで見ていませんでした。

画像を比べてみると、さすが、値段の高いだけはあります。

イメージ 3

レンズとCCDと呼ばれる撮像素子の違いなんでしょうねえ。

正式には、光学ファインダーの無い私のカメラは「一眼レフ」ではなく、

「ミラーレスカメラ」と言うそうです。