俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

きれいな浅虫の花火でしたが

昨日の夜ですが、久し振りに青森市浅虫の花火大会を見に行きました。

30数年前、車が渋滞するので、セローに乗って行ったことがあります。

今回は早めに車で行って、花火の開始まで、のんびり待ちました。

やっぱり、花火は何回見ても、近くで見る花火が最高ですねえ。

打ち上げの「ドーン」という大きな音が腹に響くのは久々です。

帰り道の渋滞は覚悟していましたが、駐車場から出るのに大変でした。

原因は係員の誘導が「最低・最悪」で、今までのワースト1でしょう。

駐車場内は「無法地帯」と化して、順番が「乱れまくり」です。

20時半に花火が終わり、240m先の国道まで出るのに2時間!

駐車場の誘導が良ければ半分以下の時間で出られたと思います。

誘導係に、しっかりしたリーダーが1人いれば違ったのになあ。

なんか「青森県は遅れている」と言われる縮図を見た気がします。