俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

東京が雪に弱いとは思わない

先日のこと、東京に10cmの雪が降って、大混乱になりました。

テレビを見ていたら、女性コメンテーターが「東京は雪に弱いですね」と、

いかにも「東京という都市が雪に弱い」というニュアンスでした。

私は「それは少し間違い」だし「掘り下げが低い考え」だと感じます。

夏タイヤで走る車が、夏靴のまま歩く人が、大混乱の原因なのです。

積雪時に夏タイヤで走る車が、たった1台であっても、渋滞を招きます。

f:id:himacub:20220112124106j:plain

私は北海道生まれで、今は青森在住ですが、雪の降り始めに渋滞するのは、

「自分は大丈夫だろう!」と夏タイヤのまま走る車がいるのが原因です。

なぜ、メディアは本当のことを伝えないのか?と私は疑問に思います。

「絶対に夏タイヤの車は乗らないで、雪が解けるまで待ちましょう」と。

運転時、スピードを控えて、車間距離を取り、急な動作をしなければ、

新雪10cmなら、除雪しなくても、冬タイヤで安全に走れるのになあ。