俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

セローのチェーンスライダーを交換です

チェーンスライダーを交換するにはスイングアームを外す必要があるので

作業がやり易いようにリヤタイヤの他にマフラーなども取り外しました。

イメージ 1

残っているスライダーの一部分を外して新しいのを入れるのですが

スイングアームを少し後ろ側にずらすだけでスライダーが入ったので

下側にあるリレーアームは外さなくても大丈夫でした。

イメージ 2

あとは逆の作業でリヤタイヤ、マフラー、リヤブレーキ、小物をつけて

チェーンの張り調整、スイングアーム根元にグリスアップして完了です。

イメージ 3

古いのを見ると黄色系統の色ですが新品は青白い感じです。

経年変化で色が変色したものと思われます。

イメージ 4

まあ、27年前のセローなので変色や変質は当然でしょう。

去年の秋にチェーン下側のチェーンテンショナーを交換しましたが、

その時にはチェーンスライダーも寿命だったようです。

走行距離が少なくてもゴム部品やプラスチック部品の寿命は

15年ぐらいだと思った方が良いと思います。