俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

今年一番は北海道の車中泊旅です

今日で2023年も終わりますが、今年一年を振り返ってみると、

一番の思い出は、北海道を2週間で回った車中泊の旅ですねえ。

利尻や礼文は初めて行きましたが、天気にも恵まれて最高の景色!

礼文島の「澄海岬(すかいみさき)」は、まさに「字のごとく」で、

きれいな澄んだ海が印象的で、その景色が目に焼きついています。

いつものように車中泊には、飼い犬の黒柴も連れて行きました。

怖がりで神経質な性格なので、世話は大変でしたが良かったです。

利尻富士礼文島から見る方が、はっきり姿が見えます。

日本最北端の宗谷岬では、きれな夕日に恵まれました。

宗谷からオホーツク海側を200kmほど南下すると、紋別市です。

小学校の一時期に住んでいた街で、初めて学校給食を食べました。

それ以前に住んでいた所は小さな町、給食は無かったのです。

紋別に来ると「カニの爪」で写真を撮るのが定番になっています。

今回は2週間と、一番長い北海道になりましたが、まだ足りません!

ちゃんと北海道を見るなら、最低でも2か月は必要かと思います。

何回行っても「また、行きたいなあ」となるのが北海道です。