俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

北海道を走った燃費は?

昨日までの2週間、北海道の利尻島礼文島、子供の頃に住んでいた

道東の町々など、車中泊をしながらライトエースで走って来ました。

特に利尻・礼文は初めて行きましたが、天気も良く最高の景色!

今回の北海道で合計 3,254kmを走りました。

燃費を計算したら 10.5km/Lと、まあまあの数値。

街中だけだと8km/L、郊外走行だと12km/Lぐらい。

観光地を見物する時は、エンジンを止めたかったのですが、

黒柴を車内に残すので、エアコンの冷房運転でエンジンは、かけたまま。

北海道なのに気温が高い日が多く、少し窓を開けたぐらいでは、

すぐに車内温度が上がり、危険だったので、仕方ないと思います。

これが気温の低い秋なら、もっと燃費は良かったかなあ。