俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

ノーマルタイヤは夏タイヤのこと?

冬の時期、普段は雪の少ない地域で雪が降ると「車が大渋滞」という

ニュースが流れますが、疑問に思うのが「ノーマルタイヤ」という言葉。

夏タイヤ」のことを「ノーマルタイヤ」と言うみたいです。

私が免許を取った50年ほど前は、バイアスタイヤをノーマルタイヤ

呼んでいて、それには「夏タイヤ」も「冬タイヤ」もありました。

そして、運動性能が向上した「ラジアルタイヤ」が出現したのです!

初めはスポーツタイプの車に装着されて、マニア向けの傾向でしたが、

段々と普通の車にも普及して、今や商用車も「ラジアルタイヤ」です。

多分、60歳以下の人は「バイアスタイヤ」を知らないと思います。

私の中では「夏用と冬用」にも「ノーマルとラジアル」の区別があり、

ノーマルタイヤ夏タイヤ」と聞くと、ものすごく違和感を覚えます。

これは、時代遅れになった「老人の戯言(たわごと)」かなあ?