俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

除雪機のナットが外れていた

義兄から「除雪機のキャタピラーが緩んでいるけど」と、助っ人要請です。

見たら、クローラーパイプという部品の右側ナットが外れていたので、

ホームセンターで合うのを探して、新しいナットに交換しました。

f:id:himacub:20220204171306j:plain

このナットを回すことで、キャタピラーの張り具合を調整するのです。

ナットが無ければ、キャタピラーは緩んで、駆動力が伝わりません。

ついでに、左側も新しいのに交換しました。(左右で約180円)

f:id:himacub:20220203210831j:plain

右側のボルトの一部が錆びていて、ナットが回らない部分があるので、

「とりあえず」の作業で妥協して、今日の所は終わりにしました。

後日、ダイスという工具を使ってネジ山の修理が必要と思われます。

f:id:himacub:20220203210917j:plain

相当に古い除雪機ですが、義兄は「使える内は使う」と言ってます。

年数の割には、程度が良い除雪機なので、あと数年は大丈夫でしょう。