俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

マキタ純正の充電器は?

3年前からインパクトレンチなどマキタの18V製品を使っています。

もちろん、バッテリー2個と充電器も純正品をセットで買いました。

更にバッテリーは安い互換品を4個買い足して、計6個で使っています。

なんと言っても純正品1個より、互換4個の方が安いのです!

消費電流の多いインパクトレンチには純正バッテリーを使い、

他の機器には、安い互換品を使っていますが、不安が発覚しました。

互換バッテリーによっては「純正の充電器が使えない」とのことです。

純正の充電器は「急速充電」をして、短時間で充電を終わらせるため、

大きな電流を流すので、互換品の中には発火の危険性があるとか?

発火を避けるためには「ゆっくり充電」の充電器が必要らしいです。

早速、ネットの商品ページで、私の互換バッテリーを再確認しました。

私の持っている互換バッテリーは「急速充電に対応品」ですが、

「説明に偽り有り」の商品も多いので、正直、心配もあります。

今まで充電中の不具合は無かったですが、念のため、充電電流を

抑えた「ゆっくり充電」の充電器を買おうと思います。