俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

マキタ互換の充電器です

先日、マキタの充電器で互換バッテリーが使えないことが発覚!

私も純正2個の他に、安い互換バッテリーも4個使っていて、

今までは「純正の充電器」で普通に急速充電していました。

ところが、この急速充電に一部の互換バッテリーが未対応とのこと。

私の互換バッテリーは急速充電に対応していましたが、安心のため

「ゆっくり充電」が出来るマキタ対応の互換充電器を買いました。

なんか型番も同じで、本当にコピー商品ですねえ。笑

マキタ純正の充電器は、6A~12Aで急速充電するそうですが、

この互換充電器は3.5A程度で「ゆっくり充電」します。

充電時間はかかりますが、安全安心を優先すれば仕方ないです。

電流が小さいとバッテリーの負担は少ないので、良いと思います。