俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

14.4Vバッテリーを改良?

マキタ互換の14.4Vバッテリーを使って、バイクのバッテリーを

充電しようと試行錯誤していますが、現状は少し厳しいかなあ?

先日は充電時の電圧と電流を抑えるためセメント抵抗を追加しましたが、

簡単に電圧や電流の調整が出来れば、もっと良いと感じています。

そこで、ネット通販で買ってみたのは「安定化電源」の製作キットです。

電子工作などの通販で有名な秋月電子から出されているキット品で、

それぞれの部品を自分で半田付けして組み立てるものです。

この「安定化電源キット」は電圧を調整することが出来ます。

満充電の14.4Vバッテリーは、17Vぐらいあるので、

これを13V~15Vぐらいで調整が出来たらと思っています。