俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

充電器に電流計をつけました

バイク用の充電器に電流計をつけて、実際の充電状態を確認したいと思い、

以前の電気工作で予備にしていた電流計をケーブルの途中に追加しました。

試しに接続したバッテリーは軽自動車用なので、バイクのバッテリーより、

容量が大きいですが、充電のテストには支障は無いと思います。

充電器の最大出力は 750mA(ミリアンペア)とありますが、実際は

860mA程の電流が流れています。(これは許容範囲かなあ?)

車用のバッテリーなので、充電には時間がかかりましたが、無事完了です。

充電器の緑ランプが点滅(黄色矢印)、電流計を見ると「ゼロ」の表示。

この充電器は、満充電になると自動で「維持充電」に切り替わります。

電流計の動きを見ると、正常に動作する事が分かって良かったです。