俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

幻のあんず漬けに出会えるか?

小学4、5年生の頃に、近所の農家から頂いた「あんず漬け」が忘れられず、

どこかに売ってないかなあ?と何年も道の駅などで探しています。

私にとっては「幻のあんず漬け」になっていて、味は単純に塩漬けで、

酸っぱいだけですが、その酸っぱさが良いのです。

先日の三戸町からの帰りに寄った道の駅で「それらしい」のがありました。

イメージ 1

食べてみたら、今一つ、私の「思い出の味」ではありません。

ただ、しょっぱいだけで、酸っぱさが無く、がっかりです。

私が食べたいと思っている「幻のあんず漬け」は、酸っぱさが一番で、

塩味は控えめ、更に実が熟している「あんずの塩漬け」なのです。

今、お店などで売っているのは、はちみつ入りの甘いのが主流ですが、

私に言わせると、はちみつを入れて甘くするなんて邪道です!

いつになったら「幻のあんず漬け」に会えるかなあ?