俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

予想外の電圧波形に困惑しています

スーパーカブ110プロに使われているライト回りの電源を調べてみました。

ネットからの知識ではバッテリーの直流12Vでは無く発電機からの交流成分を

含んだ脈流らしいことは分かっていましたがテスターを当てると驚きです。

なんとマイナス電源でテスターの配線極性も間違っていません。

イメージ 1

それならばとオシロスコープで再確認をしてもマイナス表示です。

しっかりと下側に電圧の谷が液晶モニターに出ています。

イメージ 2

脈流のプラス電源だと思っていたので波形を見て困惑しています。

サブバッテリーを設置してライト回りの脈流を充電用の電源に

使えないかと考えていましたが無理なのでしょうか?