俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

寒いけどジムニーのオイル交換です

寒波が少し落ち着いた感じもありますが、明日から更に強い寒波が

来るようなので、その前にジムニーのオイル交換をします。

ジムニーは、いつも外に停めているので寒そうですねえ。

f:id:himacub:20210106170846j:plain

使うエンジンオイルは先日買った100%化学合成油にしようかと

思いましたが、まだ買い置きのオイルがあったので、それにしました。

トヨタ系のキャッスルオイル(5W-30)です。

f:id:himacub:20210106170915j:plain

オイル交換後に試運転をしましたが、調子は良いです。

新車の時から 2,500km~3,000km以内でオイル交換しているので、

エンジンだけは本当に調子が良くて、新車以上か?と思うほどです。

f:id:himacub:20210106170943j:plain

ただ、10年目ともなると、下回りの錆などが進んでいます。

我が家は潮風が強い所なので仕方ないと諦めています。