俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

原因はホワイトアウト?

昨日、宮城県東北道で車140台ほどが絡む事故がありました。

どこのテレビを見ても「ホワイトアウトが原因」と言ってますが、

本当の原因は「視界不良などの状況に合わせない速度超過」です。

事故当時は速度50km規制なのに、何台の車が守っていたか?

「これは危険だ!」と思ったら、40km、30km、20kmと

速度を落として行けば、死亡事故にならなかったと思います。

f:id:himacub:20210120094446j:plain

世間では「ホワイトアウトでも停まるのはダメ」と言われているので、

減速もしないで走行する人がいますが、これは間違いです。

「急に停まると、後続車が停まれないので危険」という意味。

ヘッドライト、ハザード、リアフォグ(装着車は)を点灯させて、

ちょっとずつ減速していけば、事故になっても軽症で済みます。

速度50km規制は、50kmで走っても安全の意味では無いです。

皆の心に潜む「これぐらい大丈夫」の気持ちを抑えましょう。