俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

ライトエースには心強いデフロックです

青森市の積雪は、先日の129cmから92cmほどに減りましたが、

除雪が追いつかない一般道や生活道路は大変な路面です。

4WDのライトエースで走っていても「こりゃあ、ヤバい!」という

道路がありますが、後輪にデフロックがあるので心強いです。

シフトレバーの右にあるボタンを押すとデフロックになります。

f:id:himacub:20210114142510j:plain

タイヤの片方が空転すると、普通は反対側に駆動力が伝わりません。

このデフロックを入れると、空転しても両輪とも駆動するので、

わだちや段差の多い道路でも安心して走ることが出来るのです。

デフロックのまま、普通の道路を走るとギアなどが壊れるので、

悪路の通過後は、デフロックを解除することが注意点です。

4WD+デフロックは「鬼に金棒」の機能だと思います。