俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

カブのグリップエンド用に加工します

スーパーカブのハンドル両側に「グリップエンド」という部品があります。

「重り」になっていて、ハンドルの振れを抑える役割をするそうです。

イメージ 1

社外品のグリップヒーターは、元のグリップと少し幅が違っていて、

そのままでは「グリップエンド」をつけられません。(残念!)

イメージ 2

そこで木材を加工して、1cm程の「当て材」作りたいと思います。

角材に直径7mmの穴を開けて、それから丸く削ります。

イメージ 3

グリップエンドの形に合うように、根気よく「当て材」を整えます。

イメージ 5

左右用に同じ物を2個作りましたが、なかなか大変でした。

イメージ 6

この「当て材」を挟んでから「グリップエンド」を取り付けると

ちょうど良い感じになって最初の写真のようになりました。

イメージ 4

これでグリップヒーターの作業は完了ですが、取り付けにかかった時間は

なんと合計で12時間です。(試行錯誤の時間が長かったかなあ?)