俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

私のPCにもバイドゥのhao123がいた!

去年後半から調子の悪い私のノートPCですが大掃除をしました。

これまで「ちょっと試してみよう」と多くの無料のソフトをダウンロードしたが

使わなくなっても削除しないまま放置しているのが多くありました。

そこで不要なソフトのアンインストールに挑戦です。

最期にレジストリーを確認したら怪しいのが出てきました。

イメージ 1


悪名高き「中国の百度バイドゥ)hao123」です。

日本語変換のバイドゥIMEもネット閲覧のhao123も削除したはずだが?

ネットを見るとバイドゥについて以下のような説明がありました。

しかし2013年12月、初期設定でパソコンに打ち込まれたほぼ全ての情報を
利用者に無断で外部に送信していることが指摘された。
内閣官房情報セキュリティセンターや文部科学省は「重要情報漏洩の可能性は否定できない」
として、各省庁や大学、研究機関など約140機関に使用停止を要請した。

こんな怪しいのは使う訳には行きません。

でもネットで、こんなページが出てきたら騙されますよね?

イメージ 2


見た目に安心感のあるホームページは疑った方が良いかも知れません。

特に中国や韓国には用心しましょう!

色々と削除した結果ですが私のPCは少し改善された気がします。

今までより起動が早くなりました。