俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

ジムニーの1速とバックが入らない

私の乗っているジムニーですが、1速とバックにギアが入りません。

これは、新車時からで、年数と共に益々ひどくなりました。

もちろん、クラッチワイヤーの遊び調整は規定の範囲内です。

イメージ 1

エンジンが停止している時は、入るのでミッションは正常だと思います。

原因はクラッチペダルを踏み込んでも、クラッチディスクがエンジン側と

少し接触している状態で、完全に切れていない状態だと考えられます。

一旦、3速や4速の高速ギアに入れてから、すぐに1速に入れると、

すんなり入るので、やはり、クラッチの切れ不良と思われます。

まずは、経年変化でクラッチワイヤーの伸びもあると思うので、

遊びを少なめに調整して改善するか、確かめてみたいと思います。