俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

ジムニーのクラッチを調整です

前々から「ギアの入りが悪い」というジムニーの不具合ですが

単純に考えてクラッチの切れが悪いのが大きな原因だと思います。

クラッチの遊びが過大、クラッチワイヤーの伸び、クラッチカバーの不良、

などが考えられますが、自分で出来るのはクラッチ調整です。

写真の矢印にある黒いゴムのダイヤルみたいなのを回すとクラッチ

遊び調整が出来るので、今回は遊びを少なくしてみます。

イメージ 1

クラッチワイヤーも伸びて来ていると思うので、同じく踏み込んでも、

以前に比べてクラッチが切れ始めるのが遅くなるはずです。

遊びを少なくしたら、気持ちですが改善されたかも?という感じです。

でも、根本的な改善には程遠いので、冬前には修理が必要かも?

それまでに、頑張って修理代を貯めたいと思います。