俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

OBDの電圧表示は低めかも?

我が家のライトエースも軽トラも、OBDモニターを付けています。

OBDとは、自己診断機能で、車の各種データを見ることが出来ます。

電圧表示もあるので便利なのですが、少々、疑問があるのです。

それは、電圧の数値が少し低いのでは?と経験から感じています。

運転中(充電中)だと、一般的に14.3V前後の電圧が多いのです。

ところが、軽トラのOBDモニターの電圧表示は13.5Vで、

この傾向はライトエースのOBDモニターも同じ感じです。

軽トラに新しく追加したUSB電源の電圧表示は14.1Vです。

USB電源はシガーソケットから分岐しているので、この電圧は

バッテリーから直に接続されている電源だと思うし、数値も想定内。

不確かですけど、以前、何かの記事で読んだ記憶がありますが、

OBDモニターが示す電圧は車載コンピューターの電源電圧かも?

コンピューターの安定動作のため、制御されている可能性があります。

ライトエースでも差があるのか?確かめてみようと思います。