俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

オイルエレメントの中身は?

先日やった軽トラのオイル交換時に、オイルエレメントも交換しました。

そのオイルエレメントの中身がどうなのか?見たいと思い分解します。

パイプカッターを使って、外側のケースを切りたいのですが硬いです。

ゆっくりと時間をかけて何回もカッターを回して切りました。

中身は紙製のフィルターが「ひだ状」に巻かれています。

このフィルターで異物などを捉えるのだと思います。

ひだ状のフィルターを一部、切り開いて確認してみました。

オイルもエレメントも早めの交換なので異物は確認されません。

やはり、エンジンを長持ちさせるには、オイル管理が大切です。

これからも、定期的にオイルとエレメントを交換したいと思います。