俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

コンセントの配線間違い

イメージ 1 今まで一度も使ったことのない

壁のコンセントを使った。

差し込みを入れた瞬間に

家の電気がすべて落ちた。

なんだ?と思いながら分電盤を

確認したら漏電スイッチが

OFFになっていた。

その初めて使ったコンセントは3線で赤白黒の配線になっている。

普通は白と黒の2線タイプの配線を使うのが一般的だが

アースを引くために3線タイプの配線を使うことがある。

そんな時は使う色を間違えないよう慎重な作業をするはずだ。

ところがブレーカーの配線を確認したら線の色が違っている。

コンセント側の配線を同じ色に替えてOKとなったので一安心だ。

家を建てた時の電気工事屋が確認を怠ったのが原因だろう。

やはり確認は基本中の基本ですね。