俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

第10日目 知床峠を越えて寒いけど快調です!

  今朝は3時半から起きてテントの撤収などをしていました。

  朝日が昇ったのでテントを干して少し乾燥させてから収納します。

イメージ 1

  6時前に知床峠に向かって出発です。

  ウトロの街中でキタキツネを見つけました。

イメージ 2

  なんか人間に慣れている感じで怖がる様子はありません。

イメージ 3

  やっぱりキツネ顔ですよね!

イメージ 4

  こんな港の駐車場みたいな所にいるんですね。

  知床峠に向かう途中にシカがいました。

イメージ 5

  今まで何回かシカを見かけても逃げてしまい写真には撮れてません。

イメージ 6

  しかし、今日のシカは30秒ぐらい逃げませんでした。

  今回はカブから降りて写真を撮りましたよ。


  羅臼岳が段々近づいて来ます。

イメージ 7

  知床峠は快晴で澄んでいる感じです。

イメージ 8

  少し下ると雲が出て来ました。まだ雪も残っています。

イメージ 9

  地元の人は「ウトロが晴れると羅臼はダメなんだわ」と言います。

  その通りで雲は厚くなり今までで一番寒いですが快調に走ってます。


  羅臼に下りたらセイコーマートでホットコーヒーを飲んで

  少し休憩を入れました。温まりました!


イメージ 10

  羅臼から行き止まりまでの道路は舗装だったので最後まで行きました。

イメージ 11

  看板の通り「キケン、道なし!」です。分かりやすい看板ですね。

  霧混じりの道路を走り野付(のつけ)半島へ向かいます。

  ここは「ナラワラ」や「トドワラ」で有名です。

イメージ 12

  写真は「ナラワラ」です。枯れたナラの木だそうです。

  しっかり行き止まりまで行きました。

イメージ 14

  別海(べつかい)へ向かう途中の道の駅で「タンチョウ」がいました。

イメージ 13

  カップルでしょうか?でも、お互い興味が無い感じに見えました。

イメージ 15

  海沿いのキャンプ場は寒いので別海町にある少し海から離れた

  「ふれあいキャンプ広場」に泊まります。ここも良い雰囲気です。