俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

津波が来れば我が家は水没!

少し前のニュースで「日本海溝地震があった時の津波は大きい」とのこと。

今までの予想より、相当に大きな津波が来るようで、我が家は水没ですね。

そう言えば、市から発行された「津波ハザードマップ」が届いていました。

それを見ると、我が家近辺の津波は「高さ4~5m」とあります。

地図の「ピンク色」部分が浸水地域を表していて、逃げ場は無いかも?

我が家の海抜は、1mぐらいなので、2階にいても危険な感じです。

多分、まともに大きな津波が来れば、家は流されてしまうと思います。

津波ハザードマップによると、海岸から3kmぐらいは浸水するみたい。

北海道から東北にかけて、今後、地震発生の確率は高いとのことです。

津波の時、どうやって避難するか?夫婦で決めておこうと思います。