俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

ウクライナ色の時計です

実家の片付け中、今は東京で暮らす次男の部屋から、時計が出て来ました。

多分、技術・家庭科の授業で作ったものと思われますが、見ていたら、

何やら「ウクライナの国旗」と同じ色使いなのに気づきました。

次男が中学生だと、20年以上も前ですが、なぜ、このデザインなのか?

時計の周りは「ひまわり」と「水色の空」のようですが、不思議です!

実は「ひまわり」の花は「ウクライナの国花」なのです。

次男は何も考えずに作ったと思いますが、今のウクライナを思うと、

ロシアから理不尽な侵略を受けていて、とても複雑な気持ちです。